So-net無料ブログ作成
検索選択

タバコくせーよ

父はタバコを換気扇の前で吸う。
別に誰かが「そうしろ」と言ったわけでなく、自発的にそうするようになった。
それは、大掃除で電気のかさを担当するようになったときから。
相当ヤニで汚れていて大変だったらしい。
昔々私たち子供がホントに子供だった頃、
妻や子供の健康は考えへんのかいっ!?っちゅーくらいお構いなしで吸っていた。
妻子の健康より掃除の手間かよ(笑)
が、いくら換気扇の前で吸っても、風向きによっては意味がないのよ、父。
夕食後に母に指摘されとったやん、今日は意味のない日なんだってば。
なのについさっきも換気扇の前で吸ってましたね、
私の部屋がタバコくせーよ。
慌てて入り口の戸を閉め、窓あけて、消臭スプレーふったわよ。
いい加減孫の健康も考えろよ。子供はもう諦めたからさ・・・
それより自分の健康だな。絶対肺真っ黒だゼ。

タバコで思い出したけど、
某所にある某カフェ、お店の一角が喫煙ルームみたいになっている。
引き戸を開けて出入りするのですが。
その扉の前の席に座ってしまった日、大変だった。
何のために壁で仕切られ、扉がついているのか???
ちゃんと扉閉めんかいっ!隙間開いてたらタバコくさいやんけっ!!!
ハタチそこそこと思われる女の子4人組、
ヤツラが出入りするたびに私は扉を閉めに立っていったわよ。
中の人たちにしてみれば、私ってすっごいイヤミなやつなんだろーね。
でも、ホンっとくさいのよ、タバコ。
喫煙席なんか要らん、全面的に禁煙席にしろーっ!!!

というのでまた思い出したけど。
某所にある○ーゲ○ダッ○、禁煙席と喫煙席がある。
喫煙席のほうがはるかに多い。なんでやねん!?
そして、禁煙席まで煙が流れてくる。意味ないやん。
思わず店長さんあてに手紙書いたわよ。「全面禁煙にしろー」と。
あと、日本のマ○ド○ル○って、喫煙席あるのね。
ちなみにアメリカの○ク○ナ○ドは10数年前から全面禁煙だ。
タバコ吸う友達は「食後の一服ができなくて辛い」と言っていたけどね。
子供が多く来る場所はやはり禁煙にすべきだと思うなぁ。
ファーストフードとかファミレスとかさ。
害がないものならええけど、実際あるんだからねぇ。
タバコくさい中で食事したりお茶したり。マズなるっちゅーねん。
もっと考えるべき問題だと思う。

で、最後はサッカーの話。
デカモリシと真司がU-19代表候補トレーニングキャンプメンバーに選出ですね~。
また真司に会えないのかー(´・ω・`)
でも、選ばれるのは嬉しいことだからね。
2人共がんばってチャンスをつかんで欲しいです。

あぁ明日、F東京戦の再放送がある日だ。忘れず録画しとかんと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちっち

タバコ吸いには生きにくい世の中になったもんです。
どこもかしこも禁煙禁煙。なのに全面禁煙ルームにしろとは、何たる暴言。もうこの辺でいいじゃないですか。筒井康隆の〝最後の喫煙者〟を思い出しました。
そういう私も喫煙者で、新築する自宅で安心してタバコが吸えるように、高性能の換気扇を探していて、ここにたどり着きました。

ところで、なんでタバコって売ってるのでしょうか?
明らかに健康を害するのに、国が売るって・・・
そんなに禁煙禁煙騒ぐなら、売るのやめりゃいいじゃん。
麻薬のように取り締まればいいじゃん。
by ちっち (2007-05-07 17:08) 

ちぃちゃん

喫煙者の方には住みにくい世の中やとは思いますが・・・
キライな人には拷問ですからね(^^;

確かにタバコを売るのを止めればいいだけかもしれませんが。
取り締まってるはずの麻薬でさえ存在してるんですから、
今更何やっても無理でしょうね・・・
私は全ての人に「タバコ吸うな禁煙しろ」とは言いませんよ、
吸うことによるリスクは自分自身で負えばいいだけやし。
ただ周囲の人に迷惑かけてることだけは忘れないでほしい。
もちろんタバコ以外にもっと迷惑なものもありますが、
それを言えばキリがない、開き直る前に考えてほしい。
それだけ。
by ちぃちゃん (2007-05-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る